2011年09月09日

ARASHI LIVE TOUR“Beautiful World”09.04 国立競技場 〜MC〜

国立遠征から戻る新幹線の車内で、
忘れない内に…と思い出せる事を書き出しておいたため、
せっかくだからと毎日ちょこちょこ時間を見つけては
それらを文字に起こしていたら、
新しい記憶のためか結構次々に思い出してきて、
気付けば凄い量になってました(汗)。

しかも思い出しやすいMCから…と思ったら、
MCだけで凄いことに。

ということで、せっかくなのでアップしてみます。
あくまでも自らの備忘録的要素が強いので
余り正確ではありません。
メモを取っていた訳ではないですし、
なにせ私の記憶だけが頼りなので。

その辺をふまえて雰囲気だけでも分かれば…という方は
下記の『9/4 MC備忘録』よりどうぞ。
あ、無駄に長いですのでご注意を。

一応、コンサート本編の方も文字に起こしている最中ですが、
MCで若干力尽きた感もあり(苦笑)、
さらにMCに比べるとかなり貧弱になりそうなので、
アップするかは今のところ未定です。念のため。


■「僕たちが嵐で〜す」のいつもの御挨拶からスタート。
■各人が四方に向かってお辞儀をする際、
 ちょうど向かい合っちゃってお互いにお辞儀をする形になった
 相葉さんと櫻井さん。
■苦笑いしながら相葉さんの頭を軽く叩く櫻井さん。
 冒頭から仲良し♪
■その後、2日から公演が振替になってしまった事への
 お詫びの言葉が翔ちゃんからあり、
 「翔ちゃんにそこまで言われたら
  キャンセル料なんてどうでもいいな」とか思ってみる。
■というか台風は嵐くんはもちろん誰のせいでもないですからね。
■にしても、宿や切符の手配などで面倒を掛けたことや
 振替になったがゆえに来れなかった方にまで
 ちゃんと心を砕ける嵐くんが嵐くんらしくて素敵です。
■とお詫びだけはせねばッと心に誓っていたからか、
 いつもの一言を言うのを忘れいてた櫻井さん。
■ゆえに今回は二宮さんから「座って頂きましょう」と一言。
■さすがニノちゃん、気が利きます。フォロー上手。

■オープニングの雨凄かったね話題から
 あのワイヤーアクションの話に。
■ということで話は当然高所恐怖症の櫻井さんへ。
■相葉さんはリハ時の櫻井さんの様子がツボだったらしく、
 その様子をテンション高いまま全てまるっと話そうとして
 「お前が100しゃべるなよ。翔ちゃんから話を聞きたいの」
 と二宮さんにしかられる(苦笑)。
■しかしそれにもめげず、ほぼ100話してましたけどね。
■どうやらリハでワイヤーを使ってメインステに降りた翔さんは
 膝が笑って冒頭のBelieveを踊れなかったらしい(苦笑)。
■…大変だね、翔さん。
■リハはお客さんも入ってなくて、より怖いって聞くしね。
■本番はしっかりガシガシ踊れてて素敵でしたよ。>櫻井さん
■フォレストアドベンチャーでの合宿が
 本番で生かされてないんじゃないかと責められる翔さん。
■そんな中でもその合宿とは何かについてきちんと説明する
 櫻井さんが櫻井さんらしい(「初回限定盤のDVDに…」云々)。
■櫻井さん曰く、映画関係のお仕事で忙しく、
 正直何をやるのかいまいち分かっていなかったとのこと。
■国立でワイヤーを見た瞬間に
 「はい、フォレストアドベンチャー」と思ったらしい(苦笑)。
■まぁ何かあるとは思ってたんだろうな。
■「別に俺ら騙してないよ」とか松本さんは言ってましたが、
 その気持ちが少しもなかったかと聞かれれば
 それは嘘だろうなと思ってみたり。
■オープニングで先陣をきって登場する役割だった相葉さん。
 テンション上がって気持ちと体だけが先に行き過ぎ、
 ハーネスはまだ体より後ろにあったため、
 お尻を二度ほど足場にぶつけてからの登場だったらしい。
■それを逐一見ていて告げ口するニノちゃん。
■いっぱいいっぱいの櫻井さんは
 松本さんとタイミングを合わせて登場という段取り。
■松本さんは素敵な笑顔でアイコンタクトを送ってきたのに
 それに笑顔を返す余裕もない櫻井さんは無言で対応したらしい。
■その時の自分の表情を再現してくれる櫻井さん。
■無表情な上に目が死んでます。
■3日雨が降って、結局ワイヤーも4日の一回きりだったから、
 よかったね。>櫻井さん

■今年で4回目の国立を振り返ろうとする相葉さん。
■「そういうのは勝手にラジオとかで話せ」と松本さんに言われ、
 キレてタオルを投げつける相葉さん(小学生レベル)。
■二人が揉めるのをしばし見守った後に止めに入る櫻井さん。
■「まぁみんなもそう(松潤と同じように)思ってるから」とか
 さりげなく言っちゃったり(苦笑)。
■「ラジオで話せ」と言われたにも関わらず、
 見切り発車で4回の国立を振り返ろうとするもやはり失敗する相葉さん。
■「4回もやってるけど全然慣れない」とか
 「慣れたのは楽屋の入口ぐらい」とか、そんな話。
■そこで松本さんが「今日も最後までやりたいね」的な話をして
 無難に話をまとめ、客席から拍手を頂く。
■「潤くんが話すと客席から拍手がもらえる」と言い出すニノ。
■自分には拍手をもらえなかったため、不満げな相葉さん。
■そこで優しい嵐ファンはその後の相葉さんの発言を受け、
 温かい拍手を送ってあげる。
 (でも何を話したかは覚えてない/苦笑)
■「嵐ファンは優しいね」とかニノ相が話している最中、
 何やらコソコソ打ち合わせ中らしい松本櫻井。
■それに気付いた二宮さんが
 「そこの首脳会談はどうなさいました?」と確認。
■首脳会談だったのか…。
■「うちら下々の者はどうしたらいいですか?」と聞き出す二宮さん。
■に対し、首脳会談に集中していたため、
 「ゴメン、今話聞いてなかった」と素直に謝る櫻井さん。
■と直前に脱いでいたジャケットを徐に再び着だす相葉さん。
■どうしたのかと思ったら、
 「下々なのにジャケット脱いですみません」って事らしい。
■確かに首脳(松本櫻井)は暑さのためか
 少し前からジャケットを脱いでいて、
 下々(大野二宮)の二人はジャケットを着たままだったんですよね。
■突然律儀にジャケットを着て大野二宮側に寄る相葉さんが可愛い。
■話を聞いてなかった首脳に直前までしていた
 『嵐ファンは優しい』という話をざっくり説明する二宮さん。

■それを受けて「そう、優しいよね」と
 ”嵐ファン優しいあるある”を話し出す櫻井さん。
■櫻井さんがコンサート中にいつも感じる優しさとは、
 うちわの表面には自担の名前が入っていて、
 裏面には5人へのメッセージが書いてあり、
 自担以外が通ると裏面に引っくり返して対応してくれることらしい。
■しっかり気付かれてます(苦笑)。
■櫻井さんからも「実はしっかり気付いてますよぉ」との指摘が。
■すると松本さんからも
 「最初に通った時は『翔』ってうちわを持ってたのに、
  次通った時は『嵐ありがとう』ってうちわになってたりする」
 とより具体的な体験談を披露。
■よく覚えてんな、松本さん。
■つーか、なぜ『翔』うちわをそんなにチェック!?
■そして松本さんが「あれは微妙に切ない」的な発言をしたら、
 二宮さんに「ありがたいことじゃない」と宥められる。

■本番前の過ごし方について確認する櫻井さん。
■松本さんはバランスボールなどでストレッチをして、
 相葉櫻井はマッサージを受けて過ごしたりしている中、
 大宮は何やら楽屋で「ブゥーブゥー」言っているらしい。
■説明を求められた大宮は説明よりも実践することに。
■そして当然のごとく、やらされる大野さん。
■大野さんが披露したのはひみつの嵐ちゃんで学んだ
 美木先生のロングブレス・ダイエットの呼吸法でございました。
■「それって何なの!?」と番組を見てない方のために(と思われる)
 櫻井さんが詳細説明を求め、二宮さんが説明。
■どうやらこの呼吸法がいたく気に入ったらしい大宮は
 ことあるごとに実践していたらしく、
 二宮さんは既にキャラ崩壊の危機に至る程成果が出ているらしい。
■その二宮さんの申告に客席から「見せて〜」の声。
■ま、当然ですね。
■そしてちゃっかり自分のではなく大野さんの腹筋で
 成果を披露しようとする二宮さん(苦笑)。
■しかしチェックした大野さんの腹筋では
 いまいち納得できなかったらしく、自分の腹筋を披露することに。
■「ビックリするぐらい責めてるパンツだけど気にしないで」
 という前置きの後、シャツを背後から松本さんがたくし上げ、
 マイクを大野さんに持ってもらって、呼吸法と共に割れた腹筋を披露。
■…確かにうっすら割れてました。
 上の方はうっすらじゃなくて割れてたように見えたな。
■ニノちゃんのぽよぽよお腹もちょっと好きだったんだけどな。
■ちなみに予告のあった二宮さんのパンツですが、
 予告通りにかなり責めてました(苦笑)。
■ゴムの部分が緑地に白の細かい水玉で
 パンツはオレンジ(かな?)といった責め具合。
■それをわざわざ双眼鏡でチェックする私もどうかと思うけどね(変態)。
■でも7万人の内、5万人ぐらいは何らかの方法でチェックしたはず。
■最後に櫻井さんからロングブレス・ダイエットを続けるのはいいけど、
 楽屋でやると妙な雰囲気になるのでやめてほしいとの訴えがありました。
■たぶん大宮は飽きるまでやるだろうな。

■この辺りでセンターステからメインステに移動。
■移動中、国立verのバスタオルを肩にかけ、
 フード(国立verのためフード付き)を頭に被る松本さん。
■それを見て「それドコで買ったの?」と質問する櫻井さん。
■「え?そこで売ってたよ」と答える松本さん。
■「それは暑い時には日よけにもなるし、
  雨が降ったら雨避けにもなる便利なバスタオルだね」と
 国立verバスタオルを推すコメントをする櫻井さん。
■「全部言い切ったね」と二宮さんも苦笑いでございました。

■メインステでは今後の各々のお仕事について。
■まずは松本さんの舞台のお話。
■ボクサー役とのことでどんなトレーニングをしてるのか、
 いつ頃から始めてるのか、とやたら食いつくメンバー。
■それに「え!?みんなそんな興味あんの!?」と
 若干戸惑い気味の松本さんが何だか可愛らしい。
■ちなみにスパーリングなんかもチラッとやったりしてるようですが、
 さすがにプロの方たちのようには動けないらしいです。
■そりゃそうだ。
■でも本番までにもっともっと作りこんでくるんでしょうね。
■ちなみに舞台は観に行きません。
 寺山修司×蜷川幸雄がダメそうだったので。
 (ダメというか私のような凡人には難しそうなのでね)

■ここでかな。あまりに自分の話題に食いつかれて照れ臭かったのか
 「あ、月だ」と突然松本さんが夜空を見上げて一言。
■雨が降ったりしていたものの少し前から月が顔を出してたのです。
■松本さんの一言をきっかけに嵐くんも客席もしばし月を眺める。
■その微妙な空気に「何、この時間」とこぼす櫻井さん。
■それに対して「みんなで同じモノを見る時間」と答える二宮さん。
■…ホント、二宮さんロマンチスト。
■でも7万人と5人で同じ空間で同じモノを見上げてるって
 何かちょっといいですよね。
■あれから数日過ぎましたが、
 空に月を見つけるとあの時国立で見た月を思い出したりします。
 …二宮さんの事、とやかく言えないな(乾笑)。

■相葉さんのお仕事紹介は「21人の輪」と映画のナレーションと
 世界体操のナビゲーター。
■どうしても相葉さんをいじりたいらしい二宮さんは
 「あと志村どうぶつ園ね」だの
 「(NHKと映画は)どっちもナレーターなの!?」だの
 「世界体操は相葉さんが出るの!?」だのちょこちょこ突っ込み。
■律儀な相葉さんはナレーターについての質問に
 「正確にいうとNHKのは語りで、映画がナレーション」
 と答えておりました。
■それ表記の問題じゃね!?

■お仕事話題をふられ、
 フリーターSPについて「10/4からです」と答える二宮さん。
■に対して「え!?一回だけですよね!?」とすかさず突っ込む櫻井さん。
■「まぁことあるごとに流して頂ければ」とか言い出す二宮さん。
■「誰にアピールしてんだよ…」と失笑気味の松本さん。
■ここで連ドラ最終回に友情出演した相葉さんが
 「いつ撮影なの!?ほら俺スケジュール空けとかなきゃだから」と一言。
■確かに千葉ちゃんの替わりに配属されたんですもんね。
■しかしニノちゃんからは「……あ、もう終わりました」と報告が。
■「え!?俺、撮影してないよ?」と食い下がる相葉さんに
 「たぶんこの一年程でお辞めになったんじゃないですかね」
 とバッサリ…。
■一応気を使ったのか「それかまた異動されたか…」とも言ってましたが。

■続いての大野さんはもちろん映画版怪物くんについて。
■「嵐初の3Dです!」とやたら元気にアピールする大野さん。
■『嵐初3D』って言葉に何となくピンと来なかった
 メンバーと客席からの反応が薄く、戸惑う大野さん。
■「初だよね!?」と思わず確認し、「初だね」と賛同頂く。
■撮影で行ったインドの感想を聞かれ、
 「カレーが美味かった」と答える大野さん。
■そういう感想!?
■それを受けて「リーダー、本当カレー好きだよね」とメンバーしみじみ。
■連ドラとのストーリーの繋がりだとか、
 映画前に放送されるというSPドラマとの繋がりを質問されるも
 いまいちちゃんと説明できない大野さん。
■かなりグダグダ(苦笑)。
■そのグダグダをスッキリまとめて「こうでしょ?」と説明する松本さん。
■に「そう、それ!」で済ませようとする大野さん。
■どっちが年上なんだか。
■つーか、どっちのドラマなんだか(苦笑)。

■最後は櫻井さん。まずは神様のカルテから。
■最近神カルCMをたくさん見かけるので
 何だか半分ぐらい見た気になってしまっているらしい松本さん。
■それ宣伝効果としてどうよ!?
■「アレ(CM)、いろんな種類あるよね」と二宮さん。
■「面白そうだよね」「早く観に行かなきゃ」的な話から
 「一緒に行こう」と話し出す年下二人。
■「チケットの取り方分かんないから取っておいて」とか
 松本さんにたかろうとする二宮さん。相変わらず倹約家。
■「分かった、取っとく」と言いつつも
 「請求はリーダーにするから」と抜かりない松本さん。
■知らぬ間に巻き込まれているのに
 何だか曖昧に返事しちゃってる大野さん。
■本当に知らぬ間に払わされてそうですね。>気をつけて、大野さん
■「みなさんどうぞ映画館に足をお運びください」と
 櫻井さんが綺麗に締めた所で、続いての連ドラ話題へ。
■どうやら既に嵐内で話題になっていたらしく、
 相葉さんからは「謎ディでしょ?謎ディ」と聞きなれない略語が。
■何でも略しますね。
■本当は神様のカルテもあんまり略したくなかったのに、
 どうしても楽で脳内ではすっかり当たり前に「神カル」呼びです。
■ってことは謎ディもそのまま定着するのか!?
■ちなみに9/8放送のVSでこの略語が生まれた風なので、
 国立前の収録だったんだろうな。

■一通り宣伝が終わった所で後半戦へ。
■予定よりもちょっとMCが長かったのか、
 「しゃべり過ぎたな」と櫻井さんが呟いてたのが印象的。
■全然長く感じませんでしたけどね(MC好き)。
■にしても5人メンバーそれぞれが紹介するソロのお仕事があるって
 凄いことだよなぁと何だかちょっと有り難く思ってしまいました。


以上、9/4国立公演のMC備忘録でした。

冒頭にも書きましたが、全て私の記憶を頼りに書いているので、
多少事実と異なる部分があるやもしれません。
その際は「こういう痛い妄想しちゃったんだな」と
生暖かい目で見ておいて頂ければ幸いです。

本当に本当に長々とお付き合い頂きまして、
ありがとうございました。

posted by 優紀 at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 嵐ゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ。待ってましたよ。
じっくり読ませていただきました。
すごいねぇ,よく覚えてるね〜。尊敬です。
MCレポ読んで,ホント嵐くんたち観たかったです。
Posted by 彩紀 at 2011年09月10日 15:41
どうも、長々とお付き合い頂きまして、
ありがとうございました。
待ってたって言ってもらえて嬉しいよ。
嵐コン、一緒に行ける日を楽しみにしてます。
Posted by 優紀 at 2011年09月10日 19:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/225223235
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。